学会発表はしたので証拠は残っている(っていうやらしい主張)

 高専生の超小型衛生,宇宙へ
 
 おめでとー!マジか!?ホントに飛ぶんか!?すげー,yahooニュースに載ってんじゃないですか。この高専って,僕が行ってた高専で,さらにこの企画を立ち上げたのは僕らの代です。教授から「東大が小さい衛星を打ち上げるっていう企画をやってるんだけどさ,ウチでもやらねえ?」って言われて,じゃあやっちゃいますかと東大に見学に行ったりその人たちが書いた論文を読んだりして,結果「できるかこんなもん!」とか言ってたんだけど,時が経つこと7年ですか,やっちゃうんだ。すごいなホントに。

 僕らの代とか言ってますけど,僕はほとんどなにもせずに同級生とぺらぺらしゃべってただけで,実質,同じ研究室に居た優秀なヤツら(僕を含めて4人の研究室で,優秀だったのは2人)が物事を動かしていたんですけど。それでもあくまでオレらは「立ち上げ」で,やってた研究内容は衛星にはとても辿り着かないようなものでして。それが何年かの時を経て,ホントに宇宙に飛ばせるようなモノを造っちゃうなんて,アホか後輩。本気でちょっと泣きそうになった。

 宇宙っていいよね。