北海道バカ3

saisoku1082008-10-05


 なんかカーペットを買いたくなったので買った。それで今までのと交換しようとしたら,部屋があまりにも散らかっていることに気がついて,あれやこれやと片付けていたらなんだかパソコンの中身まで掃除してた。そんな週末。コア2DUOのCPUクーラーってエライでかいのな。ウニみたい。


 で,まだまだ続くよ北海道。旭川を満喫した仲良しの僕らは,クルマでブーンと札幌に向かいます。ここで,道の駅に寄れるだけ寄ってスタンプを集めたい僕は,黙って運転席に座ってナビで最寄りの道の駅をセット。さあ,いこーか。にしても,北海道で運転するの楽しいなー。あ,もうすぐ道の駅だよ,寄るよみんな!的なノリを4,5回繰り返した。同期のヨメが「またかよ」的な空気をあからさまに出してたけど,知るか。スタンプを押さずして,なんの北海道か。でもこの同期のヨメは,毎日かあさんの話をサラっとできるくらいのレベルの高さなのでおもしろいです。ともあれ,下道で走るときにはトイレ休憩も兼ねるとちょうどいいですよ,道の駅スタンプ集め。コレはハマる。次は函館方面を攻めたいなぁ。


 サンピタラカムイとオヤウカムイって覚えてる?うしおととらで大活躍した神様です。オヤウカムイってアホみたいに強い神様を,サンピタラカムイが提供したお酒の力で倒したんだよね。さすがお酒。そんなお話しの舞台になったのが,神居古潭(カムイコタン)です。それが旭川のそばにあるっていうので,またしてもオレ主張で立ち寄ってきました。だってうしおととらって,オレの中で一番だもの。前日にみんなで飲んだ帰り道に,代行のおっちゃんに「カムイコタンってどんな感じですかね?」って聞いたら「うーん,湖でも川でもないし,なんかよくわかんない感じだね」と言われて一同のテンションを思いっきり下げられたので期待感はものすごく低かったんだけど,行ってみたらスゲーいいとこだったよ。まさかこんなところでデゴイチに会えるとは思わなかったし,山が持っている雰囲気を良い感じで味わえるスポットでした。で,オレらの前に3人組が居て,その中の一人のミサミサみたいな感じのコが写真撮ってた姿を写真に撮ったら,同期から盗撮扱いされた。アホか。アイツが勝手にフレームに入ってきたんだ。ていうかね,同期,オレが撮った写真をいちいち盗撮扱いするのがアホ。クルマで走ってたときにね,あの雄大な北海道の丘の中を,一人チャリに乗って走ってる子が居たんですよ。撮るじゃん?そんなの。見渡す限り丘なのにチャリで走ってるなんて。お前ん家どこだと。そう思ったらシャッターを切らざるをえないじゃないですか。でも同期はまた盗撮だ盗撮だと言う。もっとみんなさ,疑問と記録,そしてアートに力を尽くしていこうよ。

 そんなこんなしつつ,札幌に到着。スープカレー食べた。バーモントカレーの方がうまいな。

[rakuten:book:11245843:detail]