この前実家に帰ったとき「デジカメ持ってくるの忘れたから」って理由で堀切菖蒲園に行かなかった。あと鎌倉の明月院にも。

saisoku1082008-06-22


 デジカメ買いました。カシオのEX-V8の黒いヤツ。何度かココでも書いたと思うんですけど,僕はコニカミノルタを愛してやまない男なのに(就職も考えた),コニミノがデジカメ撤退しやがったらからオレはどうしたらいいんだと。いまのdimage X60(赤色のヤツ)の後継機はどれにしたらいいんだと悩みに悩んだ結果,カシオに手を伸ばしました。ソニーのαにしようかとも思ったんだけど(コニミノのデジタル一眼はソニーに移管されたのです),滅多に使わないのに一眼レフもどうかなぁと思ったのと,カシオのEX-V8は光学ズーム7倍なのにレンズがにゅっと出てこない上に他のメーカと比べて処理速度が速いってところに惹かれてコイツにしました。要するにコニミノと同じ所に惹かれただけなんだけど。でさ,さっきamazonからカシオくんが届いたので色々といじってみたのです。やっぱり新しいヤツをいじるのは楽しくて,設定やら何やらに没頭していたんですけど,ふといままで使っていたコニミノのdimageとフォルムを見比べてみたら断然dimageの方がカッコイイのな。カッコイイよdimage。あと,dimageもEX-V8もレンズカバーをスライドさせて電源をオンにするタイプなんだけど,そのスライドの手応えもdimageの方が心地よいのです。カシッって感じが良い。EX-V8の方はなんとなくぬるま湯な手応えです。もちろん,スペックは断然EX-V8の方が高いんだけどな。もう少し,コニミノに宣伝力があれば撤退しなくて済んだと思うんだけどなー。惜しい。これだけアピールが下手なメーカも珍しいと思う。


 『AKIRA』読みました。意外とアキラが活躍していない。金田の判断力はとんでもない。

 『海皇記』の新刊も読んだ。震えるくらいおもしろいぞ。読みながら「マジでー!」って言っちゃったもの。新刊は36巻なんだけど,たぶんこのマンガは25巻くらいまではそれほどおもしろくない。普通のおもしろさ。けど,それ以降は怒濤の勢いで「すげー!!」が押し寄せてきますよ。前振りが長すぎるんだよこの人は。海戦をわかりやすくマンガにしたのってこの人が初めてじゃないのかな。

 ヤマダデンキにスロットがあるじゃないですか。当たらないことで有名で,何度回そうとも10円にしかならないスロットが。そんなスロットで500円出しましたー!おめでとー!今月に入ってから会社でイヤなことが立て続けにやってきて,あと一年といわずこの場で辞めてやろうかなと思ってたところで当てたこの500円が妙に嬉しかったです。安い男だなぁ。

 下の日記でベトナムに行くって書いたけど行きません。

 僕を含めて三人でベトナムに行こうとしていたんですよ。すでに一ヶ月前に旅行の日程も決めていて,申込金も払って,あとは残りの料金を払って最終決定をするだけだったのです。そのために先週末に東京に帰ったんですけど。いざ,残りの料金を払うぞって場でオレ以外の二人がケンカしやがりまして。で,その一人が「もうやってられるか」と,そのまま代理店のねーちゃんを呼び出して「私は行きません」とキャンセルですよ。えー。そんな感じになったら,オレらも行くに行けないじゃん…って流れになって,結局ベトナム行きはなくなりました。なんだコレ。オレが全く関与してないところで物事が進んでるぞ。とりあえず怒っておこう。「中3かお前らー!!」
 そして二人をおいて,その場を離脱しました。で,財布には,ベトナム旅行のための申し込み金15万が入ったまま。どうすっっかなー。このまま帰るのも癪だしなぁ…デジカメでも買うかー。で,冒頭の話に繋がるのです。夏休みの日程がガラ空きになってしまったので,いま狙ってるのは北海道の知床半島一人旅です。ラブ世界遺産


 会社で,上司に理不尽なことを立て続けにされたので,どうしたもんかなぁと思っている今日この頃です。よくそこまで堂々とウソをつけるよな。