今年のゴールデン3

saisoku1082008-05-02


 ひーろーしーまー,に,行ってきたよ。なんかストレートにおもしろかったからあんまり書くことねえな。お好み焼き食べてー,路面電車の写真撮ってー,町中ぶらぶら歩きすぎて右膝の裏が痛くなってー,お日様が沈んだ頃からだんだん…歩くのが辛くなりました…。一歩踏みしめる度に膝の裏おじさんがギューとつねってくる感じ。右足だけ。

 ということで,広島っぽいところをぐるぐると歩いていました。原爆ドーム広島城・広島球場・駅・地下・原爆ドームみたいな。
 この地に原爆が投下されたとき,この街には2回突風が吹いたらしい。1回目は,地上数百メートルで爆発した瞬間,周囲の温度が急激に上昇(爆発直後の火球の大きさは直径300メートル程度,表面温度は7000度)熱は高いところから低いところへ行くので,爆心地を中心に熱風が広がる。すると今度は,爆心地の気圧が急激に下がる(熱い空気が飛んで行ってしまって真空みたいな状態になる)。空気は気圧の高いところから低いところへ流れるので,爆心地に向かって風が集まる。真空パックに穴を開けたら空気が吸い込まれる感じ。これが2回目の風。そして爆心地に集まった空気の行き場が上しか無くなり,上昇気流が発生する。きのこ雲ドーン。

 戦争,反対。


 しばらく歩いて小腹も空いた頃「むさし」というおにぎり屋さんを発見。持ち帰りも出来るとのことなので,メニューを眺めていたら「山賊おにぎり」なる勇猛なおにぎりがあったので購入。1個450円ナリ。たけー。それで縮景園っていう庭園で,ふくろをがさごそと開いてみたら,まぁ大きなおにぎりが。三角のハンドボールくらいあったよ。さすが山賊,勢いあるなーとかぶりつくと,中には具が二種類(鮭と昆布)も入ってて,ますますお得感ですよやっほーい!って!鮭と昆布って海じゃん!海賊じゃんお前ー!!←広島で一番テンションがあがった出来事。


 22時に友達と合流する予定なんだけど,22時って(向こうは当日仕事で,職場から広島直行)。一人で飲み屋に行く勇気もなかったので,デパ地下で日本酒を買って,原爆ドームを背にしばらく飲んでた。目の前を流れる相生川の対岸で,ギターをじゃんじゃか鳴らしながら歌っているコンビが二組いて。そいつらは競い合うように声を張り上げていたので,歌が混ざってわけわかんなくなってたんだけど,平和かなって思った。


 それで,友達と合流して飲んだ。やっと飲み屋に入れたよ。瀬戸内海の魚を出してくれる店だったんだけど,あなごの洗いが秀逸でした。よくぞオレのために洗われてくれた。刺身と日本酒。楽しすぎる。ありがとう広島。

 ちなみに写真は,夜の原爆ドーム。なんか変な光が飛び交ってる。カメラが珍しいのか?