発・表・終わったー!!(下の日記で書いてた死亡フラグ

 論文の時と比べて期間は短かったけど,その分,論文以上に中身が濃かった。朝から仕事を始めて朝に家に帰って朝に会社に行く生活だったからなー。15分の発表スライド作るのに,一体何十時間かけたんだと。論文はずっと文書として残るけど,発表は風のように消えて無くなっていくというのに。で,その発表が今週の火曜日で,その前の金曜から土曜日の朝(7時)にかけて真上の上司に見てもらって修正点をピックアップしてもらって,その内容をその日の夜8時にまとめ終わって,そこから課長にチェックしてもらって「ココを直せよチェック」が終わったのが次の日(日曜)の午前3時。もっかい書くけど,15分の発表資料に対して7時間ぶっ通しでチェックされたって,なんかすげえ。で,月曜日にグループの人たちの前で発表練習して,明日発表っていう前提を思いっきり無視したツッコミが入って,それらを全部スルーして火曜日に発表しました。直せるかそんなモン。提出しては修正され,発表練習してはダメだしされ。見る人それぞれの「発表とは」の価値観が違いすぎて戸惑ったけど,終わったからまぁいいや。

 あれだけ「お前は生きている意味がない」的なダメ出しをされ続けたけど,発表が終わった後に「今までで一番よかった」「すげーわかりやすくなってた」って言ってもらえて,少し救われました。その後の質問タイムはグダグダだったけども。課長から「お前が本番に強いってことがわかったよ。練習した部分に関しては」って打ち上げの時に言われた。あと「お前,意外と体力あるよな」,と。待って,そのキャラ付けやめて。繊細でナイーブで病弱で,一年の半分は病室の窓から空を眺めているキャラで行きたいんだオレは。

 で,今日,オレがんばったから自分へのお疲れ様の意を込めて手のひらサイズの地球儀を買いました!地球儀たのしー!クルックル回してるよもう。安モンだから若干軸がズレているのが気になるけども,世界は大きな板の上に成り立っていて,その四隅には大きな象が居て鼻から水をジャーとしているのに,それを丸くしちゃった発想をオレは買いたい。やるじゃん,アリストテレス。この哲学者が!

 小さいときに思ったんですけど,地球の回転方向と反対に向かって延々と飛び続けたら,オレはどんどん若返るのかな。


 以下,最近なんとなく思ったこと。


ミステリーハンターになりたい。

・人間って、何でたまに思いっきりくちびるを噛んでしまうときがあるんだろう。今まさにその状態で出血中。僕がこの世に生まれ落ちて27年近く経ちます。その間、僕のくちびると歯は、ずっと一緒だったわけですよ。二人でひとつだったのに。なのになぜ,この距離感を理解していないのか。このくらいわかれよ。めちゃめちゃ近いし,この近さでそんな勢いで食べ物を噛んで,なおかつ噛みそこねてクチビル出血って,3重奏みたいになってんじゃん。こんなことが起こってしまった可能性の一つとして考えられるのは,オレの知らないところで,歯とクチビルが思いっきりケンカした結果かもしれないです。お前さー,ちょっとカルシウムぶりすぎてない?なんだとこのプルプルが!で,出血。仲良くしようぜ。

ウルトラマン・カジュアルってどうだろう。もしくはウルトラマン・パニック。毎回,山場でわけがわからなくなってスペシウムを乱射する感じのウルトラ。

・鳥肌の意味がイマイチよくわからない。確かになんかコワイって思ったときのゾワゾワ感や,変な触られ方をされたときのあ〜っていう感じを上手に表している現象だとは思いますが。なんでブツブツになるんだと。物理的に,どんなメカニズムであんな肌になるのか全くわからん。肌の直下に小さい風船が沢山あって,そのひとつひとつを担当しているゾワゾワ妖精が「今だ!」って思ったときに風船をプウとふくらませてるとしか思えない。いらねえよそんなの。ゾワゾワ妖精いらない。そのゾワゾワ妖精もひとりひとりにつくんじゃなくて,みんなでチカラを合わせて大きな風船をふくらませればいいんだと思います。その辺を歩いていたら遠くでポワっと大きな風船が空に上がっていくのを見て「ああ,誰かがどこかでゾワっとしたんだなぁ」っていうのがわかれば,世界はちょっと平和になるんじゃないかなって思った。

・同期との会話「オレ,発表前のとき,朝4時帰りでも欠かさず酒を飲んで寝てた」「アハハ,オレもオレもー」二人同時に「だよねー」ホント,この世にアルコールがあって良かったと心底思います。