saisoku1082007-09-05


 くーがーつー。

 ここ最近のたむらはアレですよ、この前の週末に仙台に行ってきて、ずんだプリンが超うまかった。天才だよずんだ。プリン。オレ脳では今回の旅で東北デビューのつもりだったんだけど、親に仙台行ったぞーって言ったら、あ、昔よく行ったよねと言われて昔によく行ってたらしい。がんばれ、オレの脳。まぁよく行ってたのは相当ガキの頃だったらしいんだけど、ココで思うのはやっぱデジカメないとダメだなーってことです。アイツだけがオレの記憶をいつまでも補填してくれるので好き。そのくらい僕にとってデジカメでの記録は大切なので、とにかく気になったもの引っかかったものはパシパシ撮ることにしてるのですが、その姿を初めて見たヤツには大抵引かれる。曰く、撮りすぎ。いやいやお前らデジカメの良さをわかってねえよ。コイツのすごいところは、全力で撮ってもまだ枚数が残ってるところなんだよ?メモリなんてどうせPCに移すんだから、残すだけ無駄なのです。だから、いのち果てるまで撮り続けるのー、って9条の隣くらいに書いてあるよたぶん。戦争しませんデジカメ撮れ。みたいな感じで毎回毎回主張し続けると、そのうちみんなは納得してくれるので人間っていいなと思います。とりあえず今回一緒に仙台に行った連中には引かれた。あのな、デジカメのいいトコ知ってる?ちなみにこの前台湾に行った連中はみな同じ思考の持ち主なので、三泊四日で4人がかりで写真DVD一枚と動画二枚分撮った。ビデオ買えばいいよ。

 違う。デジカメじゃなくて仙台。日本三大ビジュアル残念都市といえば、名古屋、水戸、仙台ってよく聞くんだけど、日本三景は今回行った松島しか知らないが何故かガッカリ都市は制覇しているオレの意見からすると1.水戸、2.名古屋、3.仙台だな。つか、仙台は全然ガッカリじゃないむしろかわいい。仙台に「あの…わ、わたしと付き合ってください!」って放課後の校門前でペコリとされたらたぶん付き合う。ていうか瞬時にハグする。逆にイヤッホゥ!都市を挙げろと言われたら、東京はハイブリッドだから置いとくとして、オレは北海道と福岡を推すね。人はカワイイ子を見かけると思わず振り向いてしまうものだけど、まぁこの男は振り向いた振り向いた。北海道と福岡でアホみたいに。北海道と福岡に放課後の校門前でー。

 違う。校門じゃなくて仙台。昼メシ食いにガイドブックに載ってたお店に行ったら定休日だったんだけど、店主のおっちゃんがいい人で「まぁいいから入れよ」って言ってコーヒーおごってくれた。いきなり休みの日に乗り込んだ人間を迎え入れてくれるって、いい人すぎだろ。その上このおっちゃん超おもしろくて、いろいろ聞いてみたら37年も店をやってるんだってさ。37年て。すでに会社を辞めたいオレから言わせたら奇跡だよ。コレが仙台の一番の思い出かなぁ。あと松島で生ガキ食べたときに、カキの殻をむいてくれたおねーさんが、「もう松島は見終わったの?」って聞いてきたので「はい」と答えたら「そうか、そりゃ良かった。この雲の様子だとこれから雨が降るからちょうどよかったよ」と言われた直後に雨が降ってきたので、仙台の海の女はカッコイイなぁって思った。三景にいてカキの殻をむけて天気もズバリ言い当てられる女の人ってこの世にあんまりいないと思うんだ。そうそう、それと楽天の試合も観に行ったよ。ドミンゴが塁審にキレて退場くらってた。アハハ。他にもいろいろ現地の人と絡んでみたんだけど(タイヤキ売ってたおねーさんに一緒に写真撮ってもらったり)、総合すると、ステキな人が多い土地だ仙台は。みんなも行って、現地の人と絡むといい。なんかね、受け入れてくれるよ仙台人は。

 帰りのクルマでゴーゴー7188をエンドレスで聞いてたので、この子の声が頭から離れない。何をする訳じゃーないけどー時間は、確実に今日をー終わらーせてーゆーくー。