8月17日
 母がこの日に休みを取ったので、銚子まで墓参りに行く。レンタカー借りて、弟と運転を交代交代で。で、道が混んでたらイヤだという母の意見から、朝五時出発っていう久々に頭の悪いスケジュール。今日、飲みに行くんだけどなぁ。それで前日は「明日早いから」とみんな10時くらいに布団に入ったので、じゃあせっかくだからオレも合わせるかとそのくらいの時間に布団に入ったら、オレに訪れたのが驚異的な眠気ナッシング。これ以上ないくらい眠くない。ていうか人に合わせて眠るっていう発想がおかしいんだ。大事なのはオレの気持ち。オレが眠くなったら寝ればいいじゃんと思って、眠気待ちの読書を始めたんだけど眠くならない。ひどい。こういうとき毎回思うんだけど、眠気銀行みたいのってできないのかなぁ?寝たくないときは貯眠して、寝たいけど眠れないときは眠気を引き落として寝るの。

 で、結局眠れず、おはよう朝五時。出発到着3ヶ月ぶりだねこのお墓。お墓に入っているのはただの骨で親父でもなんでもないんだけど、こういうことをキッカケにして、故人のことを考えるってことが大事だと思うんだ。そういう日を設けてくれている日本の文化に感謝します。

 ついでだからと銚子に住んでいる親戚の家に顔を出し、ぺらぺらしゃべって東京に戻っている最中にワッペンから着信が。なになにどうしたの、とかけ直すと「いま東京に向かってるんですけどお時間あります?」と。え?いま?うん、いいよ。そうだ、今日の夜ネットの人と飲むからそこに紛れ込みなよ。あー大丈夫大丈夫、みんなバカだから。

 新宿で飲んだ。そもそもこの飲みは、ガスさんからの「暑いから飲みましょう」っていうメールにOK出して実現したハズなのに、電池さんいなかった。たぐぱんさんとー、外人さんとー、うささんとー、人格さんとー、ちょさんとー、ワッペンとオレ。おもしろいなぁ、外人。あとちょは相変わらずズルい。なんだそのスヌーピーネクタイは。

 そのあとカラオケに行って、スピーカーに頭をぶつけた。あの時は酔った勢いで別に痛くないよっていう顔をしていたけど、このあと一週間くらいズキズキしてたよ。頭の形が変わってた。あとパンツさんがくるりの歌を歌っていたので、10ポイント心の中で進呈しておきました。カラオケ終了間際にガスさんがやってきて、外人がガスさんとしゃべりたくてうずうずしてる感じがおもしろかった。そんな金曜。眠くて帰った。どうか眠気銀行の実現を。