オレにフィットするサングラスが見つからない

 ツタヤでCD借りたのって何年ぶりだ?少なくとも大学の時には借りてないから、最低5年は経ってるよな。僕もポップになったもんです。5年ぶりに。経緯をたどると、この前台湾に行ったのと、今年から住民税を徴収されるようになってすごい勢いで金がないっていう理由からなのですが。今月の給与明細見て高校生かって思った。額面は別に文句ないんだけど、手取りの数字がおかしい。なんで半額になってるんだ。誰か仕事ください。うちの会社、副業オッケーなので。

 そんな流れでCDを買わずに借りてみた。ホントはCoccoの新しいのを借りようと思ったんだけど、まだレンタルされてなかったので目についたヤツをテキトーにチョイスした。3枚借りた。LOVE PSYCHEDELICOの新しいのと、琉球的なんとかBESTと、東儀秀樹のヤツ。ちなみにいま、「東儀」の「ぎ」で変換かけたら一発目に「魏」が出た。オレのATOKはつくづく偉いと思う。つか、なんで三国志の類に変換してくれるとオレはこんなにもテンションあがるんだろう。好きなのは呉だが。と、言ったところでいまLOVE PSYCHEDELICOのヤツを聴いてるんですけど、なんでコイツらはこんなにカッコイイんだろう。歌詞に英単語を入れてる歌って基本的に嫌いなのです。サザンが売れてる理由とか全く理解できないけど、デリコはステキなんだよなー。不思議。不思議歌。聴いたことないヒトは是非。東儀さんのはまだ一曲しか聴いてないけど、残念ながらアレンジの人が残念な感じです。そんなにギターをガシャガシャ鳴らさんでも。せっかくの和な音が殺されてる感じでガッカリ。琉球的なんとかは、島唄が神。沖縄に3ヶ月くらい住んでみたい。行ったことねえけど。

 そういえば、Rock in Japan Fesのせいで道が混んでて困ります。視界に入ったクルマを全部ひっくり返してタイヤの代わりにカニを設置してやりたい心境。なんで地元のオレがチケット取れなくて田舎モンのお前らが取れてるんだこの野郎と思ったけど、茨城も田舎だ。寮の4階の窓にカエルがひっついてた。きょう、陽水がきてたんだよなー。すげー聴きたかった。オレに向かって歌って欲しかった。