台湾の話1

 せっかくだから話そう。ホントは写真も一緒にアップしたいんだけど、デジカメのデータは同行したヤツのノーパソに全部移してしまって手元にないのです。いま思えばコレが悲劇の始まりだったんですけど。いや、始まってないけど。


 台湾は、暑い。http://weather.yahoo.co.jp/weather/world/taiwan_1.html 気温30度湿度78%てどういうことよ?気温は日本の夏と大差ないけど、湿度がおかしい。ほとんど水じゃねえかこの国の空気中。なのでペットボトルとか買うともう飽和するする。びっしゃびしゃですよ。だがしかし、びっしゃびしゃなのはペットボトルだけじゃなくて僕もでした。汗が止まらない。プールサイドでアイスティー片手に午後の日差しを楽しんでいるだけでも汗だらだら。楽しんでないけど。よく夏場に天気予報で出てくる不快指数ってあるじゃないですか。あれ、何算で出してるんだか知らないけど(と書きつつ調べてしまったのでわかったけど。積分)たぶん台湾は7億だな。超不快。ちなみに日本に帰ってきたときは台風真っ盛りで雨ざーざーだったのですが、飛行機から降りた瞬間「うわっ日本空気さらっさらだ」って思った。そのくらい。考えてみたら沖縄くらい南だもんなー。そりゃ暑いわ。

 で、この国の若干脳がアレなところは、外が暑いところじゃないのです。室内クーラーがんがんなのな。もうどこのお店に行ってもそう。外暑い。中寒い。ホテルの部屋なんか15度設定になってたし。15度ってあるんだって思ったよ。あと、ドアを開け放してる店も結構あったんだけど、そういうとこでもクーラーMAXパワー。店の前を通ると寒い。通り過ぎると暑い。オレが思うに、たぶんあいつらはクーラーで台湾を冷やそうとしてるんじゃないかな。冷えねえよ。

 ところでうちの会社は、クールビズだのチームマイナス6%だのエコマインドだのと騒いでアンチ二酸化炭素運動を大々的にやっています。クーラーは28度にしろだ人がいないところは電気を消せだとうるさいのです。それで仕事の効率を上げろと言う。上がるか。そんな我が社ですけど、さすが、規模だけでいったらそこそこの会社ですね。台湾でも「日立冷気」ってでっかい看板を発見しました。はいはいはい、アホかお前!思いっきり温暖化に荷担してやがるじゃねえかこの野郎!日本で28度設定を推進する前に、15度設定できるクーラーを作るんじゃねえよ!!

 わー!!(オチ)