脳トレ

saisoku1082007-01-27


 最近気づいたんですけど、日記って音読するとおもしろさ倍増するね。変な人と変な会話をし続けていくと脳がトリップしていくような感じになるんだけど、日記の音読ってそれに近いものが味わえて楽しい。おすすめです。ホーキギターなんか読んでる途中で笑い止まらなくなった。おもしろいわー。


 そして本日のたむらはというと、高校の時の友達が茨城に遊びに来てくれたので那珂湊に行ってきました。魚市場です。なのでそこかしこがさかなさかなさかな、だったのですが、魚にもいちいち表情があって楽しかった。にしても、これだけ魚介類が並んでいると、何でこいつらこんな風に進化したのかなーって考えてしまいますね。特にカニ。おまえは何になろうとしてそうなったんだと。守りすぎだろう。アサリ、ホタテの貝類もガッチガチに守ってる一方で、アンコウふにゃふにゃだしな。イカは20杯で1500円だしさ。そんな魚市場の光景で個人的に一番びっくりしたのが、イルカの切り身が売られていたことでした。「みそ煮にするとおいしいです」という張り紙とともに並べられていたイルカのパックには「今が旬」と書かれた金色のシールが貼られていたし。なぜ今の季節にイルカが一番おいしくなるのかわかりませんが、人類の食欲ってすごいなーと思ったよ。節操ねえな。あと、その隣にご当地キティーちゃんが売られてた。コイツも節操ない。

 あとね、あとね、そこで買ってきたイカの塩辛が秀逸です。天才。コレと酒だけで一ヶ月は過ごせる。過ごしたい。