ぼくのなつやすみ

saisoku1082006-08-17



 原宿に行く予定があったので、そのついでに靖国ってきた。みんなパシャパシャと写真を撮っていて、日本って平和だなぁと思っていた矢先にカタコトの日本語で「スイマセン、写真、撮っていただけマスカ?」とアジアっぽい感じの人に言われたので撮ってあげました。国際交流in靖国。深い。

 でも時間がなかったので、資料館には行けなかったのっていう話を母にしたら「あそこに行かなかったら行った意味ないじゃない」とバッサリ斬られて悔しいので、明日時間があったらもう一回行ってみようと思う。特攻隊の人の遺書とかがかなり泣けるらしい。小泉さんも、それを見て通うようになったんだってさ。

 とりあえず、個人的には、弔意を表して何が悪いんだと思います。歴史上の過程や結果はどうあれ、その気持ちは歪んでないと思うので。あとはなんだ、政治ってめんどいね。