この業界の人たちはみんなそう思ってるんです

 写メールの方でも書いたけど、先週の何曜日かに電波がらみの実験アルバイトをしてきたのです。金持ってる組織がバックグラウンドに居たモンだから、日給が1万5千円とバカげた金額でして(実働時間5時間ちょっと)。まぁこっちはオイシイ思いさせてもらったからいいんだけど、まじめに働いてるヒトもいるのになぁ。その上研究室に実験で使ったアクオス(シャープの液晶テレビ)まで提供してくれるらしいですよ。個人的にください。

 そんな実験のメンバーにdocomoのヒトも居て、その人はどうやらオレの二個上らしい。そんでその人も学生時代はアンテナの研究室に居たとのこと。

「たむらくんはいま何年生?」
「M1です」
「あ、じゃあ就活だねー。どこねらってるの?」
「まだあんまり動いてないんですけど、この前トミーにエントリーしました」
「アンテナ関係じゃないんだ」
「ええ、トミカが好きって気持ちだけでがんばります」
「それ正解だよ。熱意があればきっと取ってくれるって」
「ありがとうございます」
「実はさー、オレも最初はアンテナとは全然関係ないとこばっかり狙ってたんだよね」
「え?なんでですか?いまdocomoなのに」
「もう電波いいよーって思って」
「あっはっはっ!やっぱり!ですよねー?」
「そうそう。だから航空会社とかそっちの方に行ってたんだけど、結局ダメでさ。それで最後に受けたdocomoに引っかかっちゃって」
「じゃあまた泥臭いことしてるんですね」
「うん。こんなとこ来て実験してるしね」

 こんな業界ですよ、アンテナって。