実はオレもかねやん


 全員に思いっきり本名バレたという.まぁ,いまは名字これと違うんだけどねーって言ったら空気が少し悪くなったなぁ.

 
 前から言おう言おうって思ってタイミング逃してきたんだけどいまがチャンスだ.ここで書こう.去年の夏ですよ.もっと正確に書くなら7月5日ですよ,親が離婚したの.これがすんなり離婚してくれれば良かったのに,親父が酒飲んで暴れてねー.えらいことになったのです.もともと親父は酒浸りの典型的なダメなヤツで働きもせず,家のこともやらず,金がないからって料理酒飲んだり,ひどいときはみりん飲んでたり.どうしようもない.そんなことが積もり積もって母,オレ,弟のストレスもピークに達し,離婚となったわけです.離婚届を親父に見せて,ハンコ押せって言ったとき,親父はシラフだったので素直に押したんです.ようやくコイツの顔を見なくて済むとホッと一息.

 そんで次の日7月6日.例によって研究室に居たオレに母から電話.父の様子がヤバイ,と.慌てて家に帰ったら,親父,酒飲んで暴れたらしくて,いまはどっかに出て行ったとのこと.そんでこっから先はあまりにもぐちゃぐちゃしすぎてるので割愛するけど,とりあえず警察沙汰になりました.すげー,親父パトカー乗ってるよ,七夕の日に(この時点ではもう日付変わってた).

 そんなこんなでしばらく家には帰れなくて,叔父の家にやっかいになっていたのです.ところでみなさん,YOSSYさんオフ,いつだったか覚えてます?そう,7月10日ですねいけるかー!こんなぐっちゃぐちゃになってるときにいけるかー!ということで最初はお断りしたんですよ.僕の言ってることはもっともだ.でも確か研究室が忙しくて…とかウソついた気がする.ごめんなさい.僕はウソつきたむらちゃんです.でも行って良かった.楽しかったもんなー.

 ちなみにいまは,親父とはスッパリ縁を切って気分爽快な日々を送っています.ぼく,少しずつだけど笑えるようになったよ(やっとこのオチを使えた).