ダウンタウン

 弟が先なんですよ,ダウンタウンを好きになったのって.ごっつええ感じって日曜のゴールデンでやってたから,目にしやすい時間帯だったじゃないですか.そこでちょくちょく見ているうちに,まず弟がはまってガキも観るようになったんですね.一方オレはというと,最初はガキのおもしろさがサッパリわからなかった.中学生になったかならないかくらいの時期だったと思うんですけど,やっぱそのくらいの年だとごっつみたいな直接的な表現の方がやっぱりわかりやすかったんですね.でもガキの出ばやし(レディースエーンジェントルメンってやつ)がなんか好きだったんですよ.だからいっちばん始めは,あの出ばやし聴きたくてガキ観てたんです.変なキッカケ.んで観てるうちに,だんだん頭の中でお絵かきするっていう作業ができるようになってきて,それからはもう大はまりですな,ガキのトーク

 つまりオレの笑いのベースってダウンタウンなんです.もちろん他にもいろいろなとこから影響は受けてるけども,やっぱり根幹にあるのはこのおっさん達なんだよなーってことをいまなんとなく思いました.