プログラミング

 が苦手なのです.高専の1年生のときから一応はかじってることになるんだけど,とにかく苦手で,授業の課題なんかはできる友達のソースを写すっていう,まあ,苦手なのです.なんでこんなに苦手かというと,なんでオレがコンピュータの思考に合わせて文章書いてやらなきゃいかんのだと.オレがお前に理解させるんじゃなくてお前がオレを理解しろっていうすごく前向きな理由なのです.そんでとにかくプログラミングからは逃げに逃げてきたのに,先輩がプログラムはできた方がいいからやれと言う.衛星の位置を割り出すプログラムをFortranVisual Basic(以下VB)のどちらかで作れという.Fortranってのはいかにもプログラムプログラムした感じの言語で,なんか文字ばっかりのやつ.で,VBはその名の通り,ビジュアルなのです.そのふたつの選択肢があって先輩「うーん,たむらはVBだな」と.先輩正解.エクセルでやったら2,30分でできる程度の内容を,2日がかりで作ったんだけど(もちろんVBの使い方理解も含めてね),なんでしょうこのプログラムが思い通りに動いたときの「おおう」って感覚.超楽しい.オレすごい.オレ,すごい.

 オレ,すごいわー.