ねこ派

 この前の夜、コンビニからの帰り道に、やたら首の後ろを壁にこすりつけながらニャーニャー鳴いているアメショ風の野良ねこがいて。しかもそいつ、ただ鳴いているだけじゃなくて、ずっと僕の方を見ながら鳴いてるんですよ。それはもう切ない感じで。だから僕は「首の後ろのところをかいて欲しいのかな?」と思って手を伸ばしたら、そのねこ目の色を変えてシャーッて引っかいてきやがった。持ち前の動体視力で避けたからよかったものの、あんなに哀愁あふれる声で鳴いてオレを誘ったくせに、そんな勢いで引っかいてくるかな…と若干へこみつつ帰宅。

 後日、同じねこを見かけたんですけど、その時そいつは女の子におなかをなでられながらゴロにゃんゴロにゃんしていてさ。なに?オレがおっさんだったからシャーってしてきたの?ねこめ…!


 そう言えばこの辺のねこは、オレに4本足ドロップキックをしてきやがったり、目の前でハト食い始めたりとロクなヤツがいねえなぁ。でもかわいいんだよなぁ、ねこ。