平日は全部雨でいいから週末は晴れろ

 土日にふとんを干せないのが何より悔しい。梅雨入り早すぎるだろう。ホントは毎日干したいんだけどな。そんなこんなで,なんかタイピングしたいから,最近のことを書こうの時間。


 アキバの事件,なんだアレは。世の中がイヤになった→人を殺す っていう思考回路がまるで理解できない。イヤになったらおもしろいこと探せよ。なんで他人にぶつけるの?何様だ。まず自分にぶつけろよ。刺されたら,痛いんだぞ。自分で試してみたか?そのくらい分かんないのか?痛いんだぞ。そして,死ぬんだ。人は。


 最近,スゴイ勢いでダメサイクルにハマってる。やることなすことうまくいかない。だからお酒を飲もう。なんだか土日が過ぎるのが妙に早いなーと思っていたのだけど,理由がわかった。土曜日に出勤して日曜日に仕事のことばっかり考えてるからだ。会社に行きたくないよぅ。ここ何ヶ月か,毎朝,仕事の夢を見て汗だくで目が覚めます。出荷の日程表がこうも明確に夢の中に出てくるものかね。ピンポイントで会社だけベトベトになって,それはもうベトベトになって,身動き取れなくなって面会謝絶になったりしないかなぁ。茨城だけに納豆だけにベトベトだけにーって言う勢いで潰れろヒタチ。とにかく,この会社はエライヒトがなにやってるかよくわからんのです。定時で帰るし。んなわけねえだろ。オレのグループの課長,土曜の午前4:59にメール送って来てたぞ。それだけ,仕事回ってねえんだよ。なのに,なんでその上は金曜日の17時に帰ってるんだ?あと,なにを造りたいのかもよくわからん。この部署は開発部隊ですよ。だから本来,明確に造りたいモノのカタチがあって,それに向かって邁進するのが本当の姿だと思うんだけどさ。ココで何回も書いてるけど,みんな「???」って思いながらモノを造ってます。ブレーキっていう,人の命を左右するモノを。さっさと不具合を出してポシャればいいのに,このプロジェクト。


 リンカーンおもしろいねー。今更とか言うな。言うなって。学生の頃からテレビとはとんと縁がない人間なので,その辺は大きな心で受け止めて,そして抱きしめてください。たまたまyoutubeリンカーンの動画を見つけて,そのままとっぷりハマって日曜日が終わったよ。ハリセンボンの説教先生が楽しくてしょうがなかった。


 クルマ運転してたら,前を走ってるヤツのブレーキランプがほぼ点灯しっぱなしだった。いつアクセル踏んでるの?ってくらい,ブレーキランプが赤,赤,赤。もうお前クルマ乗るなって。ずっと止まってた方が早いよ。

 
 バレーボール。男女とも,オリンピック出場おめでとう!!おめでとうだけど,果たしてこのチームが,全日本のベストメンバーかと問われるとちょっとハテナです。サッカーもそう。全日本が,いまレッズとかグランパスより強いのかと考えると,きっとそうじゃないんだよな。唯一,全日本として最強だと思ったのは,野球のWBCのときです。あのチームは,セリーグパリーグ,どのチームと試合をしても間違いなく勝つよ。まさしく全日本だと思う。いろいろ事情はあるんだろうけどさ,せっかくのオリンピックなんだから「日本最強」のチームを観たいよね。
 それはともかくとして,バレーってラリー制よりサイドアウト制の方が断然おもしろいとおもうんだけども。ラリーの得点がどんどん加算されていく感じも嫌いじゃないけど,サイドアウト制の,あの緊張感ったらたまんないと思うんだけどなぁ。2点差ついたときに,緊張感が切れるか切れないか。そこにチームとしての強さが出てきてドキドキするんだ。でも,どうやら世間の流れはそうじゃないみたい。残念。オレが中学の時にバレーやってたときはサイドアウト制だったから,サーブミスとかすげー重かったんだけどな。その,ぎりぎりの緊張感が薄れてしまって,少し寂しい。

 コンビニに行ったらドラえもんのペーパーバックが売られていたので買った。スゴイ。ドラえもんは,導入がことごとくスゴイ。こんな少ないページ数での広げ方かって思う。たぶんこの人(藤子F)だったら,この話一つで2倍3倍のページ数の物語を描けますよ。そのくらいのボリュームのものを入口でバサっと広げて,スッとまとめる。バケモンだ。だって,おもしろいもの。アニメと違って,マンガの方は若干ブラックなトコロが好きです。自分の影と入れ替わるとかさ,少し路線を変えたらスゲー怖い話になると思うんだ。


 月曜の朝,会社に向かうときの嘔吐感といったら,それはもう笑えてくるくらいです。あと数時間後にそれがやってくると思ったら,やっぱりへこむなー。この世から月曜がなくなって夢曜日とかになればいいのに。夢のようなんだよ,夢曜日。みんなタイトスカートはいてる。