どうでもいい法則

saisoku1082007-06-17


 親父の日記を読むと体調を崩すことがわかったので、しばらく読まね。そんなこんなで木曜から昨日あたりまで風邪風邪していてぐんにゃりでして。その間ヒマでしょうがなかったので、ARMSとスラムダンク読んでた。ARMSはバンダースナッチ編さえなければなー。スラムダンクは言うまでもなく名作。バスケットを通してここまで人、というか僕を泣かせてくるのは凄まじいの一言に尽きます。ナイスパスだよ流川…。そしてハルコちゃんは必ずオレより一瞬早く泣く。ずるい。


 さて、本日はと言いますと。同期からの「今日ヒマ?」というメールをぶっちぎってPC用のスピーカーを探し回っていました。世界はオレの耳を満足させるためだけに回っているんだ。で、結論からすると、BOSEいいわ〜(心底)。とうとう僕もBOSEデビューですよ。高校の頃から憧れ続けていたBOSEのスピーカーがオレの部屋に。もうその事実だけでいい。なんなら音がならなくてもいいよ。

 1件目のお店はダメダメだったのですよ。ヤマダデンキな。なにがダメって、ただスピーカーを陳列してやがるだけでやんの。スピーカーを選ぶ材料がビジュアルと値段だけってどういうこと?音を聞かずにスピーカー選べるかアホー!って思い出したらイライラが止まらなくなってきたので、同じフロアにあったおもちゃコーナーへと足を向けました。即座に癒された。トミカ最高。いやー動物運搬車シリーズなんていままで全く気がついていなかった。写真はパンダの運搬車。たまらん。その他にもペンギンと、ジンベエザメ(だと思われる)の運搬車を購入。たまらん。

 そんなまったりとした心持ちをそのままに、二件目へと突入。お、あったあった。ちゃんと音の聞き比べができるように切り替え器が置いてある売り場になってますよ。やっぱこうでなくちゃねーと切り替え器のスイッチをカチャカチャと押していたんですけど、なんつーのかな、軽い。音が軽いのだよ君たち(スピーカーを指さしながら)。まぁ言うほど僕はたいした耳を持っているわけではなく(ていうか最近耳がなんだか聞こえなくなってきて困る子ちゃんという事実はおいといて)これだったらいま使ってるソニーの2千円のヤツと大差ねえなーと思っていたら、見つけちゃったよ…BOSE専用のブースをさ…。スピーカーほどピンキリなモノってそうそうないと思うんですよ。自分のおサイフと音質とで足し算引き算して、どこで妥協するかっていうのがスピーカー選びだと僕は思っていて、その中でもBOSEはずっと僕のおサイフの上を通り過ぎながら、それはもうステキな音を提供してくれるメーカーなんです。僕じゃ手が届かないとわかっていながらも、いいなーいいなーって思いながらハンズとか行くといっつもBOSEのブースに足を向けていたのです。5年くらい前に、BOSEの12万のコンポを衝動買いしそうになって友達に全力で「お前そんな金ないだろ!」と止められて我に返ったっていう事実があったくらいBOSE好き。で、今回訪れたお店も、いつも通り5万6万20万っていう値段のスピーカーを並べていて、やっぱ無理だよなー…と思っていたところに、1万4千7百円!?1万4千7百円のが!BOSEにそんなクラスのやつあったの!?てーんいーんさーん!!(この間2秒)いらっしゃいませお客様。コレ、コレどこまで安くなります?えーと、BOSEは結構キビシくてですね…1万4千円までしか…。オッケー買いますコレください!

 そしてワクルンしながら帰宅してPCに接続&流れるようにPC起動。そしてたまたまwinampに入っていた山口百恵を即座に再生。いい…いいよ…。誰が百恵のことをバカにするもんか…。みたいな感じの幸せ日記。通帳残高なんぞ気にするものか。