@長崎


 ということで長崎でだらだらとしております.ちょっとがんばって全日空ホテルに泊まっちゃった.部屋広い.つか,こんなにのんびりするの久しぶりだなー.あと2週間で修了のはずなのに,なぜだか今月ノンストップでしたので(オフ終わった後もずっと論文書いてた).長崎,じみーにおもしろいですね.交通機関がこんなに充実してる街ってなんだか不思議な気がします.自転車に乗ってる人を一人も見ないのですよ.あとはやっぱり,原爆ですか.原爆ですよね.資料館へ行って,今回ちょっと反省しました.そこにいかなる理由があろうとも,戦争はだめです.その辺の間隔が微妙にゆるんでいた自分にビックリしました.戦争は,だめだ.すぐにとは言わないけれど,将来はなんらかの形で平和につながるような仕事をしようと思いました.それに気づけただけでも,今回のふらっと旅行に価値ができたんじゃないかな.わあい!


 あと夜景がきれいだった.コレは一見の価値アリよ.明日も半分長崎をぶらついて,福岡へと向かいます.金印見てくる.