西の方に行ってきたよ2

 「あそこに来てる人たちはねー,チンピラみたいなモンだから」と先輩が言っていました.そんな人たちが集まる学会の話,続き.なんでも以前は微妙な発表をしたら,偉い先生に「帰れ!」と言われたりしたそうです.あと僕が聞いた話だと,メーカーの人が研究内容ではなくて自分のところの商品の宣伝をしたら偉い人がキレて,その人を壇上で土下座させたそうな.こえー.

 でも今回は別にそうでもなくて,ぼくの真後ろの席に座っていた先生が発表者に質問していたんですけど,満足のいく答えが返ってこなかったらしくて「ちっ まあいいです」って言ってたくらいです.うっわどう見ても年上の先生に向かって舌打ちしたよこの人って内心ドキドキでしたけど.あとこの先生,人の発表中に小説読みふけってました.ちょっと好きになれそうです.

 ちなみに僕の発表は,すげー無難に終わりました.取り立てて書くことない.まあ天才だからなー.ということで,発表を終えたらすぐさま会場の裏手で着替えて,僕と先輩は万博会場へと向かったのです.学会に書ける情熱ゼロ.万博100.そんな勢い.ってことでリニモ乗るぞーな感じで続く.