西の方に行ってきた1

 ただいまー。たかだか数日ネットから離れただけなのに、日記を書くのが異様にめんどくさいです。習慣の落とし穴。そんでまあ、学会発表という名目をタテにしてちょっくら遊んで参りました。いやタテっつーか、やることはちゃんとやってきたんだけどな。ココ大事よお兄さん。んじゃまあ、おおざっぱな日程を書きましょう。

  • 1日目 名古屋。一日学会会場にいる。
  • 2日目 名古屋。午前中に発表。午後万博。
  • 3日目 京都。先輩と一緒だったのでそこそこメジャーどころを巡る。
  • 4日目 神戸。去年卒業した先輩に会いに行く。
  • 5日目 大阪。ワッペンとフナさんに遊んでもらう。

 それで、ここはぼくのデジタルな日記帳だから、ちゃんと順を追って写真なんかも一緒に載せちゃって日記日記しよっかなーと思いきや写真のデータを研究室に置き忘れるアーンド遊んでたツケがたまってうわマジでどうしよう状態なのです。でもぼくは出来る子なので写真のいらない1日目から2日目の午前中、つまり学会の話を今日書こうっていう企画です。イベント。フェスタ。


 そもそも学会発表ってなんだって話ですね。なんかね、仲間内で「いまオレこんなことやってんだぜー」ってプレゼンして、それに対して怖いおっさん達からツッコミをいただくという非常にうっとおしいイベントなのです。そんでその仲間内っていうのが、僕の場合、電子情報通信学会のアンテナ伝搬研究会というヤツでして、要するに電波でメシ喰ってる連中が集まってくる会合です。毎月開催されています。気持ち悪い。ただこのイベントの唯一すばらしい点は、隔月で東京以外のところで催されるってとこなんですよ。なので今回みたいに名古屋でやったりするときはチャンスなのです。なぜなら名古屋までの交通費は、ウチの場合学校が持ってくれるから。「名古屋までタダで行ってついでに万博で遊びたい。ついでっていうか、万博で遊びたい」その気持ちだけでロクにデータも出していないままこの学会に申し込み、その結果、今年もおよそ夏らしいイベントとは全く縁のないまま、測定とか測定とか測定で僕の夏は過ぎ去っていきました。それが今回ようやく報われたってワケですな。

 そんな学会発表のお話はまた次回。そしてどこまで持つのかオレの記憶力。