英語男

 母が浅草に行った帰りになんだかちょっとハイソなお弁当を買ってきてくれたので、研究室に持って行ってもしゃもしゃと食べていました。いま研究室に外国人のおっちゃんが遊びに来てるんですけど、食べてるときに話しかけられたんですよ。「おー、うまそうなの食ってるなー。なにこれ?お前が作ったの?」英語ですよもちろん。んでね、「いや母が浅草行って買ってきてくれたんですよ」って英語でパっと出てこなくてね(大学院生)。つか、見た目明らかに売りモンなんですよ。素人がこんな色とりどりの弁当作れるかって話ですよ。だから僕は言ってやりました"My mother made this." "Oh! Very beautiful!"

 よかったね、母。褒められたよ。