スイッチ

 ぼくがいる研究室は無線屋さんの集まりなので、回路の専門家がいません。なのにぼくは回路をやっているという。なので一応機能はしているものの、ホントにこの回路(スイッチ)はコレでいいのかってずっと思っていたのです。回路屋さんが見たら「なんだそれバカじゃねえの?」って言われそうで。分野が違うとこういうことって多々あるのです。で、思い切って回路の専門家にメールで「この回路どう?」って送ってみたんですよ。参考にした高周波回路の本を書いてる人の名前をグーグル先生使って検索して、コイツだ行けー!みたいな感じで。そのコイツって人が、誰でも聞いたことあるような企業から独立して会社立ち上げるようなえらいさんでして、こんなえらい人にメール送って返ってくるのかなーって半信半疑だったんですけどね。一応メアドあるし、送るのはタダだしいいか、くらいのノリで出したんですよ。

 そしたらさー、すんごい丁寧な返事が来てビックリ。だってオレが書いたメールって「本読みました、参考になりました。つきましてはこの回路についてご意見を」みたいなすっげー図々しいものだったのに、こっちの質問に対してキチンと答えてくれているわけですよ。しかも返信が1日って早いなー。いやいや世の中、いい人っているモンです。ありがとうって素直に思った。ちなみにぼくの回路、その先生からオッケーもらいました。しかもこのタイプは市販されていないようなので、たぶんやろうと思えば特許取れます。やらないけど。

 そもそもなんでこんなに驚いているのかというと、うちの教授なら絶対やらねえよなーって思ったからです。同じえらいさんでも違いますな。