蒼天航路

 おもしれー!!ゴンタさんの三国志、ホントもうたまらんですよ。いま読んでて一番わくわくする漫画です。関羽かっこよすぎるし、とうとう陸遜出てきたしうひゃーですね。うひゃー。でもぼちぼち終わるよね。行ってあと3冊くらいか?寂しいなぁ、けど早く先を読みたい。にしても、ゴンタさんのステキ想像力があるとはいえ、基盤は史実だってところが恐ろしいです三国志。ホントに漢中王名乗ってるんだもんな、劉備

 そういえば最近本の話をあまりしてませんが、単純にあまり読んでいないのです。僕は基本的に電車の中で読書する人なんですけど、ちょいと前までややハード生活を送っていたため電車乗った途端パタリと寝てしまうってパターンだったので。でもいまはちょっとゆるくなったので、またちみちみ読んでます。津本陽の龍馬。買ったの5月くらいなのに、ようやく4巻に入ったところですよ。麟太郎が江戸に帰されるところらへん。司馬遼太郎が麟太郎は混沌とした幕末の時代に天が遣わせた妖精のような人物だとかなんとか言ってましたけど、ホント、その通りだと思います。だって日本人が海水浴をするようになったのは、この人がキッカケなのだから!水着!(勝さんの塾で松本良順が勉強してたときにオランダの文献に海水浴のことが書いてあってじゃあ日本でもやろうって話になったとかならないとか)