会ってきたよ

 この前会った人プラス、その人の部署の課長さんと会ってきた。参った。ぜんぜんしゃべれなかった。「うちの他にどこ受けてるの?」って聞かれて日産とかJR東海って答えたら、東海のことばっかり聞いてくるんだもん。東海あんまり調べてなかったからもうテキトーさんになってるのが自分でもよくわかりました。あとは20年後30年後のビジョンを聞かれた。これ、一番困る。案の定困った。30秒くらい詰まったあげく、出した答えが「つねに新しいことにチャレンジできるポジションにいられたら…」っていうもうなに?3点?曖昧にもほどがあるぜたむらさん。あーやばいなー。でもJR圧迫面接が多いってきいてたからそれも覚悟してたんだけど、圧迫って感じは全くなかった。鋭さは感じたけど。とにかくもうあたふたあたふただったなぁ。そしてあさってここの筆記。SPI全然手ぇつけてねえや。はは。

 それにしても、私大の学部生とかすごい勢いで就活してるよな。してるのです。話聞いたりブログ読んだりすると。何十社とエントリーするのも珍しくないみたいなんだけど、そんだけあると志望動機とか書くの大変だよなー。昨日も大学内歩いてたら、人はいねえしチャリも全然ないし、そりゃ春休み中だから就活に全力注げるわと思ってたらあー今日日曜じゃんって。一緒に歩いてた同じ研究室のヤツも「だよなー。絶対不利だよなオレら」って言ってたからきっとその場では日曜日だって気づいてなかったんだと思う。そんな僕たちなので、エントリーは5,6社が限界なのです。きっとこれ、ふつーの人が聞いたらビックリする数字だと思うんだ。でもオレらが有利な点もちゃんとあるのですよ。研究がらみで自己PR書けるし、もちろんその研究の話もできるし。ネタが豊富なのが僕らの強みだと思って、明日もオレは研究室に行くのです。打ち合わせダルイ。