頭悪いなこの日記

 日産の面接行ってきた。思ってたよりうちから銀座に出るのが楽だと知る。受付開始時間よりちょい前についたので、ビルの隣にあったプチ公園でぼーっと。オレ以外にもそんな感じの連中がちょこちょこ居て、木に向かって面接の練習してるのも居た。えらいなぁ。オレはもう、志望動機と自己PRできればいいやーって感じで夕べはぐっすりと、寝るつもりだったんだけどやっぱり緊張してたんだろね。3回起きた。ということで面接受付開始。あー人多いなぁさすがに。

 そんなことより何よりも。受付のおねーさん(メガネ)がめっちゃめちゃキレイだった。毎度毎度こんなことばっかり言っててごめん。でも、マジで、ボーダフォンの人もキレイだったけど、日産メガネさんやばすぎ。笑顔すっげかわいい。結婚しよう。

 就活情報目当てで来てる人にこんな情報ばっかり提供していたもしょうがないから軌道修正します。いやでもホントかわいかったなぁ。待合室に通されて、順次呼び出されていく形式だったんだけど、その待ち時間の間にレポートA4一枚書かされた。「あなたが考える、自動車メーカーのエンジニアとして心がけるべきことと、日産自動車のエンジニアとして心がけるべきこと」愛って書こうか一瞬悩んだけど、結局無難な道を選択する。妥協はいけませんとかそんなこと書いた。妥協はいけませんよ。あーもうこれでいいやーって作ったアンテナ、ほぼ間違いなく特性悪い。これだから物理現象はいやなんだ。融通きかねえ。ちなみにドラえもんの世界では、ものすごく物理現象の聞き分けがいいです。良きことです。

 また話逸れた。そんでレポート書き終えたら、オレの面接開始予定時間まであと30分もある。30分もあるのかぁと思ってたら、いつのまにかうつらうつらしてた。ていうか寝てた。はっと気づいたらちょうど時間で、オレの体内時計って相変わらず正確だと感心する。そうこうしているうちに「たむらさーん」とおじさんに呼ばれる。ていうかいま、たむらのところをふつーに本名で書いてた。あぶねー。いまの名字よりたむらでいる期間の方が長いから、未だに混乱するときがあるのです。今日も「たむら」って人が面接受けに来てて、その人が名前呼ばれたときぴくっと反応してしまいましたもの。ちなみにアンテナではぴくっとしません。

 ドアをとんとんとん、と3回ノックして、どうぞ、と声がかかったらスチャとドアを開け、大きな声で「失礼します!」じゃなかったのかよ面接ってよ。さっき呼ばれたおじさんにとことことくっついて行ったら、パーティションでいくつかに区切られてるスペースに案内されて、その一角に入って、じゃ、始めましょうかって。おーいドアはー?やや小さめのテーブルを挟んで、そのおじさんと向かい合って座る。部屋に入ったら目の前におっさん達4,5人がずらーって光景をイメージしていたので面食らったけど、このくらい距離が近いと話しやすい。プラス面接内容が研究についての話が主だったのでさらにやりやすかった。そこの引き出しならいくらでもあります。あとは英語どう?とか車好き?とか、良い雰囲気を持っている方だったので、緊張せずにしゃべれたと思う。多少早口になったけど。これでダメだったら、オレという人間そのものがダメだったということで納得できるような面接だった。あーあそここうやって言えばなぁってのがあんまり無かったから。でもここで落ちたらもう二度とメガネさんとの接点は生まれないから、お願い受かって。彼女は僕の中でのベストオブメガネさんです。相武紗季超えました。